忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9b235a2e.jpeg










かなり古い出版の本ですが
『ピアノの弾き方』という本を古書店で買いました。
今もなお新品で購入できるようです。

初版が1970年。
私が手にしたのは1996年の30刷。
すごい話ではないですか。

ピアノの弾き方、というなんとなくアカデミックなタイトルに反して
中身は、というと、なんとなんと、どうしてどうして
痛快な読み物ですよ。

いや、もちろん写真付で奏法解説とかあるんだけれど。

なにしろ言葉使いが乱暴(笑)
もう、メッチャミソ。
私がこれまでやってきた練習や演奏が
根底から否定されてしまいました。

それで、鼻で笑えりゃいいんですが、
すべて図星。しかも、そういう練習をしたらどうなるか、という
先生の予言さえも、私の現在の実力と弱点は
ぴたりと言い当てられているのであります。

ううん。この本。
中学生、いや、小学生のときに出会えていたらなあ、なんて遅いんですが(笑)

とりあえず、この本を読み終えた私は
バイエルまで戻らなければならないようです。

いや、マジで。

自分の弱点は分かっているだけに
反論できないんですね。
完璧に。

でも75歳でベースを始める方もいるわけですから
私の年齢でバイエルに戻るのも悪くはないでしょう。
そういう人生もまた楽し。

『練習曲もろくにやらないで好きな曲ばっかりひいてたら・・・・・』

はい先生。その答えの姿が今の私です。(笑)


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
MeLONSWiNG
性別:
男性
職業:
ダサイナー
趣味:
飲む 食う 寝る